機材とカメラ

【人物撮影におすすめ】Godox S2ブラケット使い方とレビュー

おすすめ!GODOXS2ブラケット
  • ブラケットって色々あるけどどれを使えばいいの?
  • ブラケットの使い方を教えてほしい!
  • GODOXのブラケットってどうなの?安いけど大丈夫??

今回はストロボを使った人物撮影の必需品とも言える「S型ブラケット」について解説します。

ブラケットは撮影機材を発売している会社から色々な種類が出ています。
私のおすすめは「GODOX S2ブラケット」です。

GODOX S2ブラケット

これを買っておけば間違いないでしょう。
理由は、対応するストロボの機種も多く、機材を揃えていった時に、改めてS型ブラケットを買い足す必要がなくなるからです。

今回はそんな「GODOX S2ブラケット」についてレビューと使い方について解説します。

 

そもそもS型ブラケットって何?どんな効果があるの?

S型ブラケットとは、ライトスタンドと組み合わせて使用する撮影機材です。
役割としては、以下の3つが挙げられます。

 S型ブラケットの役割とは?

  1. ライトスタンドとストロボを組み合わせる。
  2. ストロボにアンブレラやソフトボックスなどのディフューザーを組み合わせる。
  3. 機材をしっかり固定して安定させた状態で使える。

基本的には、撮影機材を組み合わせるための道具と考えてもらえればOKです。

撮影機材の中では、安価に買えるものではありますが、非常に重要な役割があります。

特にディフューザーを使用するコスプレ・ポートレートなどの人物撮影では必需品と言えるでしょう。

あわせて読みたい
【使い方解説!レビューあり】ストロボディフューザーおすすめ総まとめ 今回は、ポートレートやコスプレ撮影などの必需品ともいえる「ストロボのディフューザー」について解説します。 実際に私自身が使って...

 

GODOX S2ブラケットの本体レビュー

開封した時の状態はこんな感じ。
箱から空けると本体と説明書が付いています。

説明書は日本語で書いておらず、中国語と英語なのであまり役には立ちません。

本体の様子です。
GODOXのロゴが本体上部に書かれています。
本体の大きさは約26cm、重量は約430gとなっています。

左側のレバーを使って角度を調整します。
緩めると角度調整が可能。

右側の出っ張りと穴の部分。ここにアンブレラをセットします。
アンブレラホルダーを別途購入しなくて良いのは嬉しいですね。

裏面全体の様子です。
上部のネジを動かすことでストロボのセットや固定ができます。

ボーエンズマウント用のバーはここ。
ここを動かしてボーエンズマウントをセットします。

「GODOX S2ブラケット」の最大の特徴は、この締め付けパーツ部分の取り外しが可能なことです。
この部分が取り外し可能になったことで、より多くの機種がセット可能になりました。AD300やV1などの丸型のストロボにも対応しています。

 

Godox S2ブラケットの使い方

実際に撮影に使用する様子を解説していきましょう。
それぞれ写真付きで手順を解説していきます。

①ライトスタンドとセットする

ライトスタンドの先端部分がスゴピットがついた状態になっていれば問題なくセットできます。
もしお持ちのライトスタンドにスゴピットやオスダボがついていない場合は、別途購入する必要があります。

 

ライトスタンドにセットする際は、下部分ネジを緩めてからスゴピットを挿してセットします。セット後はネジを緩めて、しっかりと固定します。

あわせて読みたい
カメラマンがおすすめのライトスタンドを紹介
【レビューあり】カメラマンが選ぶ撮影用ライトスタンドおすすめ7選 今回はポートレートやコスプレ撮影など人物撮影をメインにするカメラマンさん向けに、おすすめのライトスタンドをまとめてみました。 ピン...

②ストロボをセットする

ストロボをセットする際は、上部ネジを緩めてセット。
セットしたらネジをしっかりと固定されるまで締めたらOKです。

もしAD300などの丸型のストロボをセットする場合は、取り外し部分を外します。
裏側からもって手で力をいれながら、手前に引けば取り外しできます。

③アンブレラのセット方法

旧型のS1ブラケットだとネジ式にでしたが、S2ブラケットでは画像の穴部分にアンブレラの柄をそのまま差し込んでいきます。

少し力が入りますが、差し込むと内部のバネによってい自動的に固定されます。

あわせて読みたい
撮影用アンブレラのおすすめはこの5つ【使い方・効果別にセレクト】 「撮影用のアンブレラが気になるけど、どれを選べば良いのかな…?」 「アンブレラって色々あるけど、どんな違いがあるの?」 今回...

④ソフトボックスのセット方法

こちらは従来の製品と変わりません。
通常の穴が開いているソフトボックスならそれぞれの辺を引っ掛けるようにセットします。

ボーエンズマウントは、裏面のバーを引きながら回すようにしてセットします。

あわせて読みたい
コスプレ撮影におすすめソフトボックス5選【選び方・使い方も解説】 「ソフトボックスを買おうと思っているけど、どれを選ぼうかな?」 「ソフトボックスを使うとどんな写真が撮れるの?」 今回はコス...

S1とS2を比較!!どっちを買うべき?

GODOXのS型ブラケットには、今回紹介したS2の他にも「S1ブラケット」があります。
どちらが良いか迷ってしまうかもしれません。

結論としてはS2を買っておけば、あとから改めて買い足す必要がなくなるので、迷ったらS2がおすすめです。

S1とS2ブラケットを比較すると以下の3点が主な違いです。

 S1ブラケットとS2ブラケットの違い

  1. 価格の違い:S1の方が800円程度安い
  2. 対応機種の違い:S2はAD300やV1などの丸型のストロボにも対応
  3. S2は折り畳みができる:よりコンパクトに持ち運ぶことができる

 

価格の違い:S1の方が800円程度安い

価格については、旧型のS1の方が安い場合が多いです。
2022年4月のAmazonでは、およそ800円程度のS1の方が安いです。

価格は、その時の在庫状況等によって変わるので一度以下のリンクから確認してみてください。

対応機種の違い:S2はAD300やV1などの丸型のストロボにも対応

S2ではストロボセット部分のパーツが取り外しできることで、ストロボの対応機種が多くなっています。

照射部分が丸い形状になっている「GODOX AD300」や「GODOX V1」などはS2でないとセットができません。

今後これらのストロボを使うなら、S2ブラケットにしておいた方が良いでしょう。

 

③S2は折り畳みができる:よりコンパクトに持ち運ぶことができる

S2ブラケットは、ライトスタンドにセットする部分が角度調整によって折り畳み可能です。なのでよりコンパクトに持ち運ぶことができます。

 

【おまけ】撮影機材を少しでも安く買う裏技!!

カメラ、レンズ、ストロボ…その他撮影機材ってどうしても高いですよね。
こちらの記事では、そんな撮影機材を安く買うための方法を公開しています。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい
【カメラマン必見】カメラ・レンズ・撮影機材を安く買う方法まとめ! 今回はカメラマンさん向けにこんなお悩みに答えます。 私自身も実践する、撮影に使うカメラやレンズを少しでも安く買う方法です。 ...

 

 

【限定公開中!!】コスプレイベント&twitter完全攻略!!

誰も教えてくれないコスプレイベントのアレコレ…余すところなく公開中!!
「真剣なカメラマンさん」だけにこっそりと読んでほしいnoteです。

【限定公開】世界初の『コスプレイベント』完全攻略note|コスプレカメラマン養成講座|note


 

「もっと撮影予定を充実させたい…」悩める中堅カメラマンさん向けの1冊。
世界で唯一無二の『コスプレカメラマン専用のtwitter(X)完全攻略note』です。

【唯一無二】伸び悩む『コスプレカメラマンのためのtwitter(X)』完全攻略note