テクニックとコツ

【依頼倍増?!】Twitterモーメントを活用!コスプレ撮影記録を残そう!

コスプレのカメラマンをする上でぜひ活用したいのが、Twitterのモーメントと呼ばれる機能です。

モーメントを簡単に説明すると「自分の選んだツイートをアルバムのようにひとまとめにして表示できる機能」のことです。自分が投稿したツイートでも他のユーザーがツイートしたものでも選択できます。

カメラマンがモーメントを作成するメリットは3つ!

ざっと説明すると、モーメントには大きなメリットがあります。

一つ目は、自分のプロフィールを見た相手に「自分はこんな写真を撮っている!」ということを簡単にわかってもらえることです。
レイヤーさんが自分の撮影した写真を使って、Twitterにアップしたとして、その時にタイムライン上にいた人だけが見て終わりになってしまいます。
自分がリツイートしてもほぼ同様ですよね。

モーメントにそのツイートをまとめておけば、後からでも見れるようにまとめておくことができるので、あなたに興味を持って「どんな写真を撮っているか」を見に来た人に簡単に表示させることができます。

2つ目はレイヤーさんがツイートしたものをまとめられることです。モーメントは自分がツイートしたもの以外にも、他のユーザーのツイートもまとめることができます。

コスプレ撮影の場合、自分発信で写真を掲載しようとすると必ず事前に相手に許可が必要となります。
場合によっては写真の編集・加工等のやりとりが必要になる場合もあるでしょう。
モーメントなら相手がアップしたものが利用できるので、この点での心配はありません。

とはいえ撮影時にレイヤーさんに「アップしたものをモーメントに追加して良いか」の許可をもらっておくのが良いでしょう。

なおモーメントに追加すると、ツイート元のユーザーに「〇〇さん(あなた)が××さん(ツイート元ユーザー)をモーメントに追加しました。」と通知が行きます。

3つ目は、モーメントに追加する写真が自分で選べることです。
自分の好きなものを追加することができるので、特に自信がある写真だけを掲載するのも良いでしょう。

このようにカメラマンとしての撮影記録として活用できるのがモーメント機能の大きなメリットです。

モーメントの作成方法の解説!

それでは実際にモーメントの作成方法の解説をしましょう。
注意したいのは現在モーメントを作成できるのはパソコンのみであり、androidやappleなどのスマホからは作成ができなくなっています。
パソコン端末から「Twitter.com」にアクセスして作成する必要があります。

1、モーメント作成画面へのアクセス

パソコンから自分のTwitterアカウントページを開くと、プロフィールの上にカミナリのようなマークがあります。そこからモーメントページへアクセスできます。

 

モーメントページの右上部に「モーメントを作成」のアイコンがあるのでクリックします。

 

モーメントの作成には以下の4つを必要とします。

  1. モーメントのタイトル
  2. モーメントの説明
  3. モーメントのカバー画像
  4. モーメントに追加するツイートの選択

それぞれ順番に説明していきましょう。

 

2、タイトルと説明記入!コツはわかりやすく!

まずはタイトルの記入です。
文字数の制限は無いようですが、一目でわかるように「撮影記録」「×××年撮影写真」などのタイトルが良いでしょう。

タイトルの次はモーメントの説明を記入します。
こちらもタイトルと同様にわかりやすいものが良いでしょう。

3、カバー画像の設定

モーメントのカバー画像を設定します。タイムライン上に表紙のような形で表示されるので、ここはやはり画像を発信するカメラマンとしてはこだわりたいところです。

よく使われているものでは自分の使っているカメラだったり、撮影風景、また風景写真が使われています。他の人のモーメントも参考にしながら選ぶと良いでしょう。

4、モーメントに追加するツイートを選択する。

そしてモーメントに追加するツイートを選択します。選ぶツイートを表示させる方法として

  1. いいねしたツイート
  2. アカウント別ツイート
  3. ツイート検索
  4. ツイートへのリンクから

この4つからツイートを表示させることができます。

4つの中から好きな方法を選び表示されたツイートの中からモーメントに追加したいものを選びます。ツイートの右側に表示される「レ」のチェックマークをクリックすると追加できます。

最後に「モーメントを公開」をクリックするとモーメントが公開され、他のユーザーも閲覧可能になります。モーメントを公開しない限りは下書き状態で保存され、タイトル以外は表示されません。

モーメントはコスプレカメラマンが発信できる機能!

モーメントのメリットと作成手順を解説しました。説明した4つの事項が決まっていれば、ほんの数分で簡単にモーメントは作成することができます。

カメラマンとして依頼を増やしたり、フォロワーを増やすには「実際にどんな写真を撮っているか」を他のユーザーにわかってもらうことが必要不可欠です。
とはいえ、ツイートではタイムライン上で時間の経過とともに流れてしまいますし、掲載許可のやりとりで時間がかかってしまいます。

そんな時にモーメントを活用すれば、手軽に自分の撮影した写真をまとめておくことができます。

モーメントを作成したら、自分のタイムラインに常にトップに表示されることができる「プロフィールに固定表示する」を選択して、あなたのプロフィールページに来たユーザーがすぐにチェックできるようにしておくと良いでしょう。

カメラマンのTwitter発信について詳しくまとめています↓
コスプレ撮影カメラマンの【依頼が増える】Twitter運営術!

 

 

 

 

 

 

 

 

【限定公開中!!】コスプレイベント&twitter完全攻略!!

誰も教えてくれないコスプレイベントのアレコレ…余すところなく公開中!!
「真剣なカメラマンさん」だけにこっそりと読んでほしいnoteです。

【限定公開】世界初の『コスプレイベント』完全攻略note|コスプレカメラマン養成講座|note


 

「もっと撮影予定を充実させたい…」悩める中堅カメラマンさん向けの1冊。
世界で唯一無二の『コスプレカメラマン専用のtwitter(X)完全攻略note』です。

【唯一無二】伸び悩む『コスプレカメラマンのためのtwitter(X)』完全攻略note